人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスとの戦い

ご無沙汰しております。
久しぶりに投稿させていただきます。
社会に出ると理不尽な事が多々あります。
最近体験したケースでは、仕事である目的地まで到着するのに制限時間がある場合で、
特に目的地のお客さんが時間や対応にひじょうに厳格である場合で、その時間内に到着
するには道路交通法をある程度違法する必要があり、また、警察による取締りで捕まりが行われている確立の高い時間帯に、どのように対処するかです。
1:交通ルールを守って目的地に遅れて到着するか。
2:交通ルールに違反してなんとか間に合わせるか。
1の場合はお客さんから怒られ、クレームになり支社では営業担当者から怒られ、自分の評価を下げる。
2の場合では警察につかまらなければ、うまくいったことになるが、もしつかまったら、点数、罰金、さらにつかまったことにより会社から警告、場合によっては始末書、減給。
皆様はどちらを選びますか?
私は1を選びます。怒られることは納得いきませんが、できないことはできないし、違反してまで目的達成する必要はないと思います。事後問題になっても証明すれば裁判にも勝てます。
正しいのです。ただ、非常にストレスはたまります。怒られるのですから。
間違ったことをしていなくても理不尽でも怒られることも仕事なのだと思うほかないですね。
これに似た様なケースは多々あると思うます。
今後心配しているのは6月からの駐車違反取り締まり強化です。
私の仕事では違法駐車をしないで仕事をすることは不可能な状況です。
守りたくても守れない、非常に困ってます。
バイクを使っているのですが疲れても自転車で移動したいくらいです。
しかし、自転車だと規定時間内に目的地に到着できないのでバイクを使わざるを得ない。
頭の痛い問題です。
by bbsenshi | 2006-05-29 21:27 | その他