人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉、養老渓谷ツーリング

千葉、養老渓谷ツーリング_e0034272_2171057.jpg
千葉、養老渓谷ツーリング_e0034272_2172176.jpg
今日も天気に恵まれ快適なツーリングへ行ってきました。
友人の紹介でツーリングクラブに初参加させていただきました。
妻と二人乗りでの参加でしたが、配慮が行き届いており、非常に快適に走ることができ、また
最近集団で走る事がなかったので、久しぶりに団体で走る楽しさを体感できました。
VMAX乗りの友人とも、久しぶりに再会し楽しい一日を過ごせました^^
バイクつながりの友人が多いのでバイク復帰をして交友が広がってます。
掛川のつま恋ツーリングから、回数を重ねるごとに後部座席での妻のポジションが安定し、
二人乗りのコツをつかんでくれたようで、上腕への負担が軽減しました。
私自身も二人乗りだとすごく意識することが多く、気疲れも多かったのですがだいぶ慣れてきました。でも慣れてきたことが一番危ないので改めて気を引き締めて乗車するつもりです。
二人乗りの場合は危険回避が難しく、俊敏性にも欠けます。VFRは非常によくできたバイクなので、ブレーキの効きもよく、安心して二人乗りできるバイクではありますが、やはり一人乗りと同じ感覚では走れません。
今日、名神高速で7人が死亡する大事故があったようです。目の前で、車が横転したり、後からトラックが突っ込んできた時、自分だったらどうやって危険回避するか考えてみましたが、とっさの判断でどこまでできるか疑問です。もし直面したらきっと考える時間は無いので、日ごろからイメージトレーニングをしたり、バイクをしっかり操りシンクロ率を上げるよう努力するしかないですね。事故は本当に恐いです。危険は常に隣り合わせであると改めて考えさせられました。
千葉、養老渓谷ツーリング_e0034272_2173547.jpg