e0034272_15103520.jpg
かなり久しぶりにツーリングへ行ってきました。
以前VTRに乗っていたときにはお気に入りだった伊豆スカイラインです。
東京から東名で厚木、小田厚道を経由して行きは久しぶりだったので贅沢にターンパイク
を走って大観山へその後、伊豆スカイラインを走ってきました。
帰りは箱根新道経由で小田厚へ。
写真は亀石峠でとったものです。
友人のVFR750、Z900、VFR800の順です。
真ん中のゼットを誇らしげに眺めている友人
やっぱり自分のバイクが一番お気に入りなんですね。^^
お互いのバイクを試乗したのですが、僕のだけがセパハンだったので
2人とも違和感を相当感じていたようです。
前傾がきつくて乗りずらいとの感想でした。
僕は、VTRのやプロスなどセパハンを乗り継いできたので全然大丈夫なのですが
やっぱりバーハンに乗りなれてしますときつく感じるものなんでしょうね。
ヨーロッパをメイン市場に考えて設計されているので身長が170センチ以上でないと
ハンドルが遠過ぎるみたいですね。
天気が悪かったのでせっかくの景色が見れず残念でしたが久しぶりの長距離ツーリング
楽しかったです。
[PR]
e0034272_16492562.jpg
念願のマフラー装着いたしました。
バンス&ハインズのチタンマフラーです。
ノーマルマフラーは本当に静かで個人的には嫌いではないのですが、
渋滞中のすり抜けの時などネコ足のように忍び寄る感じで他の車にまったく
気付いてもらえないので存在感をアピールするために多少音の出るマフラーを
装着したくなりました。
いろいろ調べたのですが、このメーカーには賛否両論で粗悪でチャチな作りだという
意見もありました。
装着してみた結果、ボルトオンで綺麗につきましたし、見た目も悪くありません。
確かにアクラやデビルなどにくらべると多少詰めのあまいところもありますが
値段が安いので満足です。
問題がセンタースタンドのストッパーが付いていないことです。
スタンドをはずす時に思いっきりマフラーにあたってしまい、傷が付いてしまいました。
対策を検討します。e0034272_1649575.jpg
[PR]
# by bbsenshi | 2005-08-29 16:50 | バイク

100の質問
今日はここにあるライダーに100の質問というものに答えて見たいと思います。私自身他の方がお答えになってるものいくつか拝見させていただきましたがなかなか興味深いです。同じライダーとしてどんな共通点があるかなど洞察したり、参考になることもあります。長いので最後まで読むのは結構大変ですがよろしかったら私がどんなライダーかがわかっていただけるかもしれません。

■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
BB戦士、東京都です。
■Q2 誕生日とか教えてくれます?
6月21日です
■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
175センチです。
■Q4 ご職業は?
主夫 資格取得の勉強中
■Q5 所有している免許は?
普通免許、大型自動二輪
■Q6 バイク歴はどのくらいですか?
12年
■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
仮面ライダーかな^^
■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
特にないです。かなり気合を入れて受講しました。
■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
TS50
■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
ホンダ、VFR800
■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
まだなにもしてません。フルノーマル
■Q12 今乗っているバイクのここが好き!
かっこいい、V4エンジン、優等生バイク
■Q13 逆にここが嫌い~というところは?
特にないです。
■Q14 あなたは新車派?中古派?
新車派です。
■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
TS50、ブロス400、VTR1000F、XR250、DR650、5台、現在6台目
■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
DRZ-400SM
■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
アライ
■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
クリア
■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
ヤマハのメッシュグローブ、クシタニのウィンターグローブ
■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
クシタニ
■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?
アルパインスター
■Q22 どこのカッパを使っています?
ホンダ
■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
特に無く、本屋で立ち読みして気に入ったものがあれば買います。
■Q24 愛用の工具メーカーは?
KTC 頑張ってツールセットを買いました。
■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
プラグの締め付けが甘くエンジンが吹けなくなったことがあります。
■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
緊急の時は自分でできるようにスキルは見につけてますが、命に関わるところ(ブレーキ、エンジン、タイヤ)はお店でやってもらいます。
その他、細かいところは全部自力でやります。
車検もユーザーで通します。
■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
汚れたり雨に降られた後は必ずやります。
綺麗な時でも1ヶ月に一度はワックスがけまでフルコースで磨きます。
ピカピカでないと気がすまない性格です。
■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
マフラー、ハンドルスペーサー
■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
カストロール
■Q30 お勧めのブレーキパッドは?
勧められるほど意識して使ってないです。
■Q31 タイヤは何が好きですか?
ダンロップ 207
■Q32 いつもいくバイク用品店は?
ドライバースタンド二輪館
■Q33 お気に入りのスタンドってあります?
今探している最中です。
■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
電飾系 良く考えたら必用なかったです。
■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
常にスペアをもっているのでないです。
■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
週2くらい
■Q37 ホームコースは?
お台場、朝五時くらいに行くととっても気持ちがいい
■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
秩父
■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
TS50で河原や林道を走ってとっても楽しかった。
■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
熊本県
■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
必ず早くいきます。
■Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
春、秋の晴れた日
■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
ぐっとこらえて休みません。
■Q44 お勧めのスポットはどこですか?
早朝のお台場
■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
日中の都心
■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
特に無い。
■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
四国のうどん
■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
VTR1000Fで友達がレンタルした発売されたばかりのCBR1100XXで国道299をひたすら
走り続け諏訪湖まで行ったツーリング。
■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
徹夜で熊本まで走ったとき
■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
春、晩秋
■Q51 逆に嫌いな季節は?
盛夏
■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
多々あります。
■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
多々あります。それも思い出
■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
自分が企画するときはしっかり立てます。
■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
タンクバック、タオル。
■Q56 お気に入りの地図は?
ツーリングマップル。最近のはGPS対応で非常に便利。
■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
地図をみる。
■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
デジカメ派
■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
タンクバック派
■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
極まれにわすれることもある。
■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
必要になる金額を予め調べて用意しておく
■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
では無いと思う
■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
しょっちゅう歌ってます。
■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
特に無いです。
■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
ふとバックミラーをみたら白バイがいた時。
■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?
ブラインドコーナー出口で渋滞、自転車の飛び出し、交差点通過時に他の車が
信号無視で突っ込んできたときなど多々あります。
■Q67 思わず緊張する瞬間とは?
サーキットで高速コーナーに突っ込んでいく時。
■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
トラック幅寄せ、タクシーの急停車、強引な割り込み。
■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
眠くなることはあるが絶対に寝ない。
■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
フォルツァが紛らわしい。
■Q71 初めての転倒はいつでしたか?
TS50で見通しの悪い交差点で自転車が飛び出してきたのをよけようと握りゴケ
■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
バイクの傷。
■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
擦り傷程度でした。
■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
後続の車による二重事故
■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
いつもかっこよく、優等生ライダーを演じる、一時停止は必ず白線で一度止まる。
■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
安全対策のための防具、最近はヒットエアーを着てます。
■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
お世話になってるバイクショップ
■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
VTR1000F。学生のころ買ったはじめての新車、結婚を機に泣く泣く手放した
今でも後悔してます。
■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
開放感を存分に感じられる。行動範囲が広くなる。自分の時間を持てる。
■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
一部の心無いライダーのせいで、反社会的な視線を受けた時。
■Q81 タンデムってしたことあります?
奥さんを乗せてます。
■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
二人でいつも近所のジャスコへバイクで行ってます。
荷台が欠かせません。
■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
青春だねー。一体感がいいですね。
■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
欲しいけど無理
■Q85 結婚するならバイク乗り?
奥様はバイク乗りではないので、バイクを乗る許可を頂くのに大変苦労しました。
■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
無いです。マッチョですから^^
■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
必ずみます。声かけます。
■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
いないです。
■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
全然気になりません。
■Q90 好きなライダーいますか?
特にいません。
■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
ジェットエンジン搭載、自動格納翼付きで空を飛ぶ未来型二輪飛行機。
■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
特にないです。
■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
オーストラリア
■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
家庭を持つ身なんだからいい加減辞めなさいと言われます。
■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
結婚を機に辞めようと思ったけど、やめられませんでした。
■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
単気筒、V2 V4などエンジンの鼓動を感じられるもの
■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
一生
■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
まだ決まってません。今のVFR800はベストになる可能性があります。
■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
良きパートナー
■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
僕は機械にも心があると思う。自分の命を預け、互いに人生を歩んでいくパートナー
そんな気持ちで真剣にバイクとつきあうことができたら、きっと素晴らしいライダーに
なれると思う。最近は容易にビックバイクに乗れるようになりバイク乗りにとっては最高の
環境になっているが、自分のバイクをもてあましてしまいせっかくの性能を生かすこともできず
にいるライダーが多いように思います。やみくもに乗りこなそうと肩に力を入れず、自分の力量を確かめながら少しずつでもレベルアップしていくことが大切です。そのためには常にバイクを
いたわり、愛し、小さな異変も見逃さないくらいに神経を使ってつきあってほしいと思います。
そうすればきっと、バイクはライダーにたくさんのものを与えてくれます。
[PR]
# by bbsenshi | 2005-07-13 15:04 | バイク
ついにバイクを購入することになりました。
以前目をつけたVFR800です。実物を見たところまるで新品のようでした。
とても6年前のバイクとは思ません。
僕が乗るために存在して待っていたかのように感じられました。
試乗したところ期待通りのフィーリング。以前乗っていたVTRより繊細で
扱いやすい印象です。
フルノーマルでどこもいじってません。
多くの方が使用していると思われるハンドルアップスペーサーやスクリーン等も
ついてなかったです。整備手帳も、説明書も純正スペアキーまでそろってます。
なんだか、新車を購入したかの錯覚を覚えるほど使われていた形跡がない
あえて言うならカウル内にとエンジン下部に多少泥がはねて汚れた跡が残っているくらいです。
これ以上の車体を望むなら新車しかないでしょう。
いい買い物ができました。
これから大切に共に歩んでまいりたいと思います。
e0034272_2220283.jpg

[PR]
# by bbsenshi | 2005-06-23 22:21 | バイク
バイク復帰に際し大変楽しい気分でいます。
それは何よりバイクは買ってからと同じくらい買う前にも楽しめるからです。
今しかできない楽しみ、それは何にするか、どんなバイクに乗るか、買った後どういう風にカスタムするか等など思いを馳せることです。
オフロードもいいなぁ、全身革でキメテ、アメリカンもいいなぁ、でもスポーツバイクも捨て難い。ネットや雑誌をよみ予算と睨み合いながらいろいろ考える時間は最高です。
予算にゆとりがあれば新車を買いたいけどなかなか手が出ず、中古も視野にいれています。
特にビックバイクの新車は百万以上になるので流石に無理です。
学生のころ大型二輪を取得してすぐに新車のVTR1000F逆輸入車を110万で購入しました。
今思うと良く買えたなぁと思います。車もソアラに所有していましたので贅沢な生活を送ってました。そのために大学に行きながら3つもバイトをしていました。
すべてを自分のために使えた時代です。
よく、学生の頃は自由になるお金が多いといいますが、まったくその通りだと思います。
結婚を機に泣く泣く、バイクと車を手放し、しばらくエンジンの付いた乗り物を所有できませんでした。自由になるお金も少なく、何をするにも奥様の許可が必要です。
精神的には幸せですが、物質的には結構厳しいです^^
次に買うバイクも奥様のお目にかなうものでないと厳しそうです、快適にタンデムができてコストがかからない、結局オフ車が一番よいとのことです。
オフ車でもいいからBMWやバラデロ、などの大きなバイクにも乗りたいと交渉している最中です。
うまくいくといいのですが.......
[PR]
# by bbsenshi | 2005-06-21 16:53 | バイク

以前DR650を所有しこのアドレスで公開してました。
その節お世話になった皆様には急に非公開にしたことをお詫びいたします。
メンテナンスができない上にバイクが無いのでしばらくお休みしておりました。
また、お世話になります。
区営の駐車場に空きが出たのと連絡を受け、気持ちを抑えきれず早速バイク復帰を検討しております。
今候補に考えているのがVFR800です。デザインは現行のものよりも旧型のほうが気に入っているのでコンディションの良い車を探しています。
一台なかなか良さそうなのが見つかりました。距離1500キロの99年式です。
ミラーの形状やインジェクションの燃料噴射タイミングなどを考慮すると00または01年式が
よいようですが、少ない走行距離と殆ど新古車のような綺麗さに魅かれております。
[PR]
# by bbsenshi | 2005-06-20 13:41 | バイク