<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ここ数日毎日のように新聞やニュースに登場する。

カソリン暫定税率

本日租税特別措置法改正案が与党の三分の二以上の賛成多数で再可決した。
明日5月1日からガソリン価格は事実上30円近く値上げすると推測される。
この一ヶ月国民および石油関係者は大きく影響を受けた。
関係者の人々の苦労や経済的損失はかなりあったが
私は税法について国民が考える良いきっかけになったと思う。

事実少しの間だがガソリンを低価格で購入できた者も多く損ばかりとは言えない。
連日のニュースや新聞でこれだけ取り上げられればイヤでも注目
せざるを得ない。

この騒動から何を学ぶべきか。
私は「事実の奥にある真実を一人一人が感じる」ことが最も重要であると
考える。

税とは何か、どのように税が使われ、利用され、我々に還元されているのか。

ガソリン税に伴う暫定税率による道路特定財源が不正に利用されていることが
発覚しマスコミが大騒ぎをした。
それを火種に連日批判を続け国民を煽る。
そしてそれを利用しようと野党がここぞとばかりに元気付き
騒ぎ出す。
そしてその流れを山口の暫定税選挙へと持ち込まれる。

野党の立場もわからなくはない。頭の良い議員が多く在籍しているのだから。
党としての立場として暫定税率を武器に与党と戦っていることも
わかっている。
ただ、国家の財政というもっとも重要なことを左右する時なのだから
お粗末な争いはさけ、いかに有効にこの機会を活用し国政に
反映させるかということをもっと真剣に考え、国民にしめして
欲しいと痛切に思う。
ガソリン安くするために国民の為に戦いますといったような
チープな戦略をすすめて欲しくない。
多くの知事も言っているように地方自治の為の財源確保
にはガソリン税の暫定税率部分が今必要なのである。
予算を組んで、政治を進めてしまっている以上それを
全てやめてしまうことは事実上政治を破綻させることにも
なりかねない。

私が今回の事件で感じることは
与党の説明不足と対応の悪さである。
やっていることは間違っていないのだから
国民が納得するかは別としてしっかりした誰もが納得
せざるを得ないような説明と事件に対する対応を
すべきであったと思う。
結果的には再可決で明日から税率はモトにもどるの
だが、今からでも遅くない。
もっと国民の立場に立ってしっかりとした政策説明と
税の使われ方の報告をしっかり実施すべきであるし、
そのようにお願いしたい。
[PR]
by bbsenshi | 2008-04-30 22:42 | その他
第40回 社会保険労務士試験受験手続を済ませました。
今年は設定会場が大幅に変更され
早期に申し込まないと希望通りの会場にあたらない可能性
があるようです。
今年は絶対合格です^^
e0034272_23191485.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2008-04-22 23:19 | その他
今年も花の季節がきました。

e0034272_19551776.jpg


紅花常盤万作もきれい

e0034272_19572634.jpg


e0034272_1958620.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2008-04-19 19:53 | その他
今日は木曜日R25という週刊誌の発行日である。
日経新聞とR25を愛読しており、R25は創刊号からの付き合いです。
お気に入りは最後のページのコラム。
毎週楽しみにしている。

今日のコラムはなかなk興味深い内容だった。

最近「楽しい」言う言葉を軽々しく使いすぎることについてのコラムである。
なるほど、共感を持てる点が多々ありました。
私が思うに「楽しい」とは便利な言葉なんだと思う。

受け手に奥行きを持たせ、解釈が多岐にわたる
そうかと言って否定的ではないのであいまいな一面をもつ肯定的な表現。
どんな場面でも使えるし、相手もなんとなく納得できる。

「楽しい」なんて何なのか完璧に説明できない。
広辞苑で表現されている内容が文章としては精一杯だろう。
人それぞれ違うし、ほんとにそれが万人にとって楽しいかは立証できないのだから。
[PR]
by bbsenshi | 2008-04-10 23:54 | その他