<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0034272_825439.jpg

16の時バイクに乗り始めると共に自分でいろいろなメンテに挑戦してきました。
ナットをなめてしまったり、ねじ山を潰してしまったり、失敗も多く経験しました。
工具の大切さにはあまり関心を示さず、適当な気持ちであるものを使用してきました。
バイクのスキルが上昇すると共に整備時の工具への関心も高まりました。
ちゃんとした工具を使いはじめてから上記のような失敗はしなくなりました。
自分でできることとできないことの分別もはっきりわかるようになり、
無謀な整備は行わなくなりました。
良い工具を使うことは本当に大切なことだと思います。
たとえオイル交換のような簡単な作業でも、ちゃんとした工具を使うと驚くほど
スムーズに、確実に行えます。
写真はいつも愛用しているKTC工具の一部、黒い工具ケースはカドヤ製ので
ツーリング時に携帯してます。
e0034272_825555.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2007-09-14 08:25 | 整備
お気に入りの工具を紹介します。
前から欲しかったのですが値段が高くなかなか手に入れられなかったトルクレンチを
思いきって購入しました。
KTCのデジラチェです。
これがあればトルク管理が完璧にこなせるので安心して整備ができます。
特にブレーキキャリパーなどのトルク管理が非常に大切な部分に手をだすには
必需品だと思います。
使うのが楽しくて、サービスマニュアル片手にカウルを取り付けるネジまでトルクを
計ってしまいました。
予算にゆとりがあればお勧めの工具です。
e0034272_13382184.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2007-09-11 13:38 | 整備

今年もモトパラ関東に参加してきました。
例年と違い今年はキャンプ場の少ない草津で開催された関係で
いつものテント泊ではなく温泉ホテル宿泊となりました。
大きな天候の崩れもなく、気持ちよく走れました。
やっぱり、集団で走るのも楽しいですね。
すごく充実した二日間でした。
良いリフレッシュになりました。^^

e0034272_12351089.jpg

[PR]
ついに走行距離7000キロを突破しました。
なかなか走る時間がなくて、距離が伸びなかったけれど
積算距離7000キロになりました。
前回のオイル交換からまだ3ヶ月ほどですが、これから長距離のツーリングを
いくつか企画しているので、その前に交換を実施しました。
こまめに換えて良いコンディションでいっぱい走りたいです^^。
[PR]
by bbsenshi | 2007-09-05 12:23 | 整備
e0034272_16384715.jpg


友人と久しぶりにツーリングへ行ってきました。
今回のコースは千葉方面。
アクアライン、海ほたるで待ち合わせして、木更津へ養老渓谷で滝を鑑賞。
曇りの予報だったのに雨に降られてしまい、あまりゆっくりせずにフェリーにて
金谷から久里浜へ
三崎方面へ少し走り、横横、第三京浜へ。
なかなか充実したツーリングでした。

e0034272_1639561.jpg


e0034272_16392250.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2007-09-04 16:26 | 整備
久しぶりに、マウンテンバイクの整備をしました。
買ってからほとんど乗りっぱなしだったので細部の清掃と
給油を行いました。
ギアのワイヤーの調整もしたので、快適に走るようになりました。
愛情を込めて定期的にメンテナンスをしないとですね。
少し涼しくなってきたのでいろいろ出かけて見たいと思います。

e0034272_16251310.jpg


e0034272_16253885.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2007-09-03 16:21 | その他
試験のお疲れ会、すき焼きパーティーを妻としました。
今回は佐賀牛を取り寄せました。
肉質、味ともに素晴らしく非常に美味しくいただました。
今度は合格祝賀会ができるといいなぁ^^
e0034272_16425424.jpg
e0034272_1643858.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2007-09-02 16:39 | その他