本日車検を受けてきました。
いままで天気がよかったのに今日に限って雨。
仕事の休みが取れないのでどうしても今日車検を受ける必要があるため
雨の日にはほとんど走った事がないバイクを動かさずを得ない状況でした。
朝一で予約をしていたので、8時半くらいに陸運支局へ到着。
必要書類を購入し、自賠責保険、重量税、検査手数料を納める。
一番乗りで、車検コースへ突入、順調に検査を受け、難関のライト検査、
左はオッケーでしたが、右で落ちてしまいました。残念
その他は無事一発通過。
一応工具を持っていたので勘でライトをいじって、再検査やはりだめでした。
仕方ないので近くの民間車検場へ光軸調整へもって行きました。
一灯式バイクなら1800円でしたが、VFRは二等式なので2800円もかかってしまいました。
調整していただき、再チャレンジ。さすがに通過できました。
スタンプをすべてもらい、新しい車検証とシールの交付を受け無事修了。
10時前にはすべて終わりました。定期的に点検を受けている場合はユーザー車検で
通すのはよいと思います。合計3万円弱、お店で頼むと24ヶ月点検料と代行手数料が加算され7万円位になるのでお財布にもやさしいですね。
e0034272_1842016.jpg
e0034272_184398.jpg
e0034272_1845450.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2006-10-23 18:05 | バイク
二泊三日で北海道へ行ってきました。
メインイベントは従妹の結婚式です。
仕事が激務の中この日をとても楽しみにしていました。
かなり前から休日申請を出し無事お休みをいただけました。^^
19日に羽田を発ち、お昼過ぎに到着、そのまま支笏湖へ向かいました。
さすがに気温が低く、東京の真冬に匹敵するかもしれません。
品川は空気は悪いですが、冬の冷え込みはそれほどでもないようです。
マフラーと手袋を持っていきましたが役にたちました。
夕日が湖面を照らしなんとも素晴らしい風景でした。久しぶりに自然の中に身をおきました。
短時間ながら温泉と新鮮な空気に癒されました。
e0034272_18294034.jpg
e0034272_18295345.jpg

結婚式場はホテルモントレ札幌。趣のあるなかなか素敵なホテルでした。
幸せな姿を目にするのは本当にいいものですね。
これからも末永くお幸せに^^
e0034272_18353212.jpg
e0034272_18354479.jpg


すごい椅子があったので座ってみました。

札幌では、JRタワーホテル日光札幌に宿泊、27階の部屋からの眺めは最高でした。

あっという間の3日間、もっとゆっくり札幌観光を楽しみたかったのでが、楽しみはまた
次回にとっておくことになりました。
駅もきれいでなかなか魅力的なところですね。
また行く日を楽しみにしています。
[PR]
by bbsenshi | 2006-10-21 18:06 | その他
本日神田消防署にて、自衛消防技術試験を受験してきました。
仕事の任務を遂行する上で必要な資格です。
午前中に筆記試験を受験し、合格者のみ午後の実技試験を受験できます。
筆記は無事パスし、午後の実技へ、かなりの人数の受験生がおり、3時間近く待つことに
なりました。
実技は一対一で行われブースが6つしかないのですごく時間がかかるようです。
受験者数の多さにびっくりしました。
一応最後までできたのであとは結果を待つのみです。
消防法、条例、消火器、消火栓の使い方、消防設備の知識、非常放送や自火報盤の操作技術が試験内容です。
[PR]
by bbsenshi | 2006-10-18 20:06 | その他
早いもので、バイクを購入してから1年半が経ち、今月車検を迎えました。
ユーザー車検にて通そうと思っているのですが、仕事の休みがなかなかとれず
平日しか、車検場が空いていないことから一発で通るように準備をしなくてはならない状況
です。
今まで装着したマフラーはスクリーンを純正品にもどし、車検にむけての点検を
実施、隅々まで洗車し磨き上げました。
結構労力をようしますが、たまにはバイクに愛情を注いでしっかり手入れをしてあげないと
ですね。
お店で頼むと、代行手数料や点検費で7万円ほどになりますが、自分で通せば
3万弱でできてしまいます。
23日に予定しています。
[PR]
by bbsenshi | 2006-10-08 01:06 | 整備