<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そろそろオイル交換の時期なので思い切ってまとめ買いしました。
スノコのバイク用オイルです。
VFRはオイル交換時3L以上オイルを使います。ショップで交換をお願いするとフィルター工賃込みで、8000円以上かかってしまいます。
20Lもあり置く場所に困ってますが、大変お買い得です。普通に買ったら4万以上するのですが、2万弱で買えました。これ一缶で5.6回使えます。
ネットのおかげで本当に助かってます。
オイルフィルターもついでに変える予定です。
前回交換したのですがかなり金属片ば目立っていたのでオイルが変わることもあり、思い切って交換します。
e0034272_0235650.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2006-02-23 00:24 | バイク
e0034272_23583624.jpg

福岡から無事帰宅しました。
インフルエンザにかかってしまい、一週間ほどダウンしておりましたのでアップが遅くなりました。
39度の熱が二日ほどで後は頭痛、だるさ、喉の痛み、咳がしつこく、なかなか回復しなかったのですが、やっと復活いたしました。
病院には行かず、薬も飲まないので長引いてしまいました。
福岡旅行はなかなか充実したものになりました。気温は結構寒かったです。
e0034272_2359449.jpg

初日は雪も降っており関東よりも寒く感じました。
ハウステンポスは以前行った時より活気がなく、こんなに人が少なくて大丈夫だろうかと心配になってしまうほどでした。季節的にも少ない時期だとは思いますが。あまりの少なさにびっくりしました。夜のイベントも花火が数発、約5分と少なめで実家近くの西武遊園地と同じくらいでした。
三日目には佐世保に寄り、弓張峠の展望台へ行きました。写真のとおり天気が良くなかったのであまり良い景色が見られなかったのが残念ですが、晴れていればきっとすばらしい眺めだと思います。佐世保は思ったよりも都会でかなり栄えているように感じました。
古い建物が目立ち、昭和の東京にタイムスリップしたような錯覚を感じました。
いずれまたゆっくり行ってみたいです。
e0034272_23592141.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2006-02-19 23:59 | その他
明日福岡へ行ってきます。
妻の実家大牟田とハウステンボスで二泊を予定しています。
福岡も東京都同じくらい寒いようです。
良い天気が続くことを願ってます^^
[PR]
by bbsenshi | 2006-02-08 00:42 | その他
以前所沢に住んでいた時に、地元のバイク仲間と朝集合して、午前中で終わるショートツーリングへ行ってました。通称、朝練です。
品川に住むようになってから日曜日の晴れた朝はバイクに乗って一人朝練してます。
都心を渋滞に巻き込まれることなく思う存分走るには日曜の朝が一番最適です。
今日も走ってきました。
自宅から六本木へ行き、ヒルズを見上げ、永田町、国会、皇居の順にまわります。
その後、東京駅を過ぎ晴海方面へ少し走り、汐留→芝公園、第一京浜からレインボーブリッジを渡ります。お台場を二周ほど走り、このときに二速で9000回転ほどまわしてエンジンを刺激してあげます。車も歩行者もいない早朝のお台場は安全にエンジンを回せるスポットです。
レインボーブリッジを再度渡り、品川駅の横を通過して大崎五反田方面へと進み、山手通りを通って自宅へ帰ります。
大体1時間くらいのショートツーリングですが東京を一周した気分を満喫できとてもお気に入りのコースです。ゆとりがあるときは上野や、浅草へ足を伸ばしたり、いっぱい走りたいときは環八から第三京浜を走って横浜まで行くこともあります。
都心に住むなんて考えてもいませんでしたが、あらためてすごい所だなぁと実感してます。
先日友人が言っていたのですが、東京は工事の量が半端じゃないですね。この写真は去年ベランダから撮影したものですが、もういくつか新しいビルが建設中です。ビルが常に生え続ける都市、それが東京ですね。
e0034272_12442119.jpg

[PR]
最近寒いのと、ツーリングの機会がないのでバイクに乗る回数が非常に減ってしまいました。
2週間以上エンジンもかけていない状況です。
雨が降った後なので久しぶりにカバーをあけてバイクを点検したところ、タンク内に錆が発生していました。最近ではなく多分前からあったのだと思いますが、あらためてライトを付けて中をのぞくと点々と錆があります。けっこうショックでした。
タンクをはずして花さかGなどの洗浄剤で錆を落とすのが有効的ですが、
VFRはインジェクションなのでタンクをはずすのが大変です。もっとひどくなったらやらざるを得ないと思いますがまだ、やる気にはなれません。
これ以上進行しないように、錆止め剤を入れようか迷ってます。
よい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非助言いただきたく思います。
e0034272_2143382.jpg

[PR]
by bbsenshi | 2006-02-04 21:43 | バイク
こんばんは
いつも見ていただいている皆様、お待たせいたしました。
本日なんとかパソコンが復活いたしました。
ハードディスクの故障とウィンドウズのシステムが壊れたことによるものでした。
250Gのハードディスクを購入してOSから組みなおしたのですが、20時間近くかかって
やっと動いたのもつかの間、外付けのハードディスクや周辺機器がうまく作動しないという
トラブルにあいました。
パソコンのサポートへ電話で原因を問い合わせましたが、原因がわからず、担当者の意見では
250GがCPUとマザーボードで動作確認が取れていないとのこと160Gに替えてまたやり直すことぐらいしか対策がないと言われてしまいました。
20時間が無駄になったかと思うとしばらくやる気になれませんでした。
先週160Gのハードディスクを入手して、やりなおしました。結果今回はうまくいったようです。
今のところ不具合はありません。
ただ、最低限動くのみの状態でソフトや以前の使用環境への復活はまだなので、今後トラブルがないことを祈って取り組んでいこうと思います
[PR]
by bbsenshi | 2006-02-04 21:35 | バイク