だいぶ涼しく、快適になってきましたね。
ここ数日は雲りや雨ですが、これからは晴れる日も多くなりそうです。
久しく乗ってないので本日、バイクには乗らず、状態を見に行ってきました。
洗車時に耐熱ワックスをかけておいたのですが、湿度が高いせいか、サビが少し出てきてしまってました。
バイクのサビ対策は頭を悩ませます。
とりあえずはからぶきしてワックスをかけておきましたが近々対策をたてないといけないでしょう。
来週にでも時間を作って洗車をしたいと思います。

by bbsenshi | 2005-09-25 18:25 | バイク
選挙結果、凄かった。
激震が日本列島を襲った感じですね。
自民党がこんなに強くなるなんて、小泉さんも驚いていることでしょう。
それだけ、国民が政治に関心を示しかつ、日本を動かして欲しいと願ったのでしょう。
私自身、郵政民営化には賛成です。なので選挙結果には満足ではあります。
ただ、与党だけで、2/3を確保したことは、慎重に今後を見守る必要があると思います。
見守っても国民は何もできないのですが、今後自民党は大きな力を手にし、自身の裁量で多くの法案や、政策を決定できるようになりました。憲法改正までも視野に入ってきました。
私は必ずしも憲法を改正する必要は感じませんが、時代にそぐわない条文もあることは事実です。こじつけにより合憲とされていることも多々あります。憲法改正に当たっては国民投票が伴うので、国民の支持を得られるかは難しいとは思いますが、やるとしたら今しかないかもしれません。
また、今まで動きの遅かった政策や、法案が一気に猛スピードで進むことが予想されます。
それは喜ばしいことである反面、恐ろしいことでもあります。
痛みを伴う政治改革が本格的に始まるのはこれからかもしれません。
今まで苦しめられて来た人がますます苦しみ、生死が危ぶまれることもあるかもしれません。
改革、革命とは大きな犠牲が伴い理不尽なことも多々行なわれるものです。
われわれ国民は小泉さんにこれだけの力を与えた以上、どのような状況になっても受け止めざるを得ないことになるでしょう。
民主党は小泉政権になってから何も進んでいない、何もしてきていないと主張しますが、ハンセン病、拉致問題、道路公団、談合問題、郵政問題、などなど小泉政権によってかなり多くのことがなされてきたと思います。小泉さんには今まで以上に信念を貫いて、強者のみでなく弱者の立場、目線をも視野に入れて政治を動かしていただきたいと願ってやみません。
昨晩、寝る前に頭をよぎったフレーズ、「優勢民営化」日本語って本当に素晴らしい言語だと思います。同じ読みでも、たくさんの表現方法があります。他言語を知り尽くしているわけではないので断言はできないですが、全世界的にもかなり豊かな表現が可能な言語だと思います。
少なくとも英語よりははるかに。今後の日本の政治からは目が離せません。
by bbsenshi | 2005-09-12 16:13 | その他
昨日、友人と共に長野県へ車で出かけました。
バイクで行こうかとも思っていたのですが、友人のモンスターがまだ仕上がっておらず、
レンタカーのマーチに乗って男2人で日帰りの旅をしてきました。
横浜から、関越経由で長野、谷川岳まで行き、その後友人が18の時に一人旅で泊った無人駅へ久しぶりに行きたいとの提案で、JR飯山線の平滝駅へ寄りました。
日中は駅長さんがおり、立ち話をしていると、お茶をいれて下さいました。
興味深い話も聞くことができてとても楽しいひと時を過ごせました。
田舎の素晴らしいところは、人との触れ合いが都会と比べて非常に多いことです。
都心は人口は多いが、お隣さんでも挨拶程度、外で人と話す時は警戒モードになります。
特に私は筋肉質で見た目も恐いのか目が合ってもそらされ、挨拶しても無視されることが多いです。坊主の友人と、サングラスをかけたマッチョの男がふらっと寄っても暖かく迎えてくれる
素晴らしい駅でした。
その後、馬曲温泉に入り、中央高速を走って帰ってきました。
2年ぶりに会った友人も元気そうで一日中話通しでした^^
9.11衆議院選挙へ向け、ヒートアップしてきましたね。
本日期日前投票を済ませてきました。
嵐を呼ぶ選挙などと言われてましたが、本当に嵐を呼んでしまいましたね。
台風14号自転車並みの速度で北上していて、天気予報も今だ確定的な進路は
予測できないとのこと、もしかすると永田町に停滞するなんてこともあるかも知れない。
悪天候の中では外出も困難になるのでなるべく時間を作って期日前投票をした方がいいかもしれないですね。
by bbsenshi | 2005-09-05 13:12
かなり久しぶりにツーリングへ行ってきました。
以前VTRに乗っていたときにはお気に入りだった伊豆スカイラインです。
東京から東名で厚木、小田厚道を経由して行きは久しぶりだったので贅沢にターンパイク
を走って大観山へその後、伊豆スカイラインを走ってきました。
帰りは箱根新道経由で小田厚へ。
写真は亀石峠でとったものです。
友人のVFR750、Z900、VFR800の順です。
真ん中のゼットを誇らしげに眺めている友人
やっぱり自分のバイクが一番お気に入りなんですね。^^
お互いのバイクを試乗したのですが、僕のだけがセパハンだったので
2人とも違和感を相当感じていたようです。
前傾がきつくて乗りずらいとの感想でした。
僕は、VTRのやプロスなどセパハンを乗り継いできたので全然大丈夫なのですが
やっぱりバーハンに乗りなれてしますときつく感じるものなんでしょうね。
ヨーロッパをメイン市場に考えて設計されているので身長が170センチ以上でないと
ハンドルが遠過ぎるみたいですね。
天気が悪かったのでせっかくの景色が見れず残念でしたが久しぶりの長距離ツーリング
楽しかったです。